サイトの説明

NEWS
お知らせ

企画展「Leading〜導く線」開催

2021.03.15

この度、企画展「Leading〜導く線」と題して、福岡県を中心に活動している障がいのある作家を紹介する企画展を開催します。タイトルにある通り、線に特徴のある作家を専門家と共同でセレクトし、福岡県内で活動する作家を10名ご紹介します。
作品展示の他に、作家の紹介パネルをはじめ、創作風景や作家本人または支援者のインタビュー動画を会場に投影します。
また、関連企画として、開催期間中に出展作家を招き、実際に作品制作を観賞できる公開制作と出展作家によるギャラリートークを開催し、作家と参加者の関係を深める場をつくります。さらに支援者の育成を目的に、展覧会の企画を実施する際に必要なノウハウを学芸員から学びます。
今回の企画展は、福岡県内での障がいのある人たちの芸術文化活動がさらに盛んになること目的とすると同時に、今後、作品発表の場を構築したいと考えている支援者のスキルアップも目的に開催します。
この企画展をきっかけに、表現活動を行うまたは行いたいと考えている障がいのある人たちの発表の場が、県内各地で広がっていくことを期待します。

 

 

 

開催概要

【期間】2021年3月25日(木)〜30日(火)
【時間】9:30〜18:00(金・土曜日は20:00まで/入場は終了時間の30分前まで)
【会場】福岡アジア美術館7F 企画ギャラリーB
福岡市福岡市博多区下川端町3-1リバレインセンタービル7階
【入場料】無料

主  催:FACT(福岡県障がい者芸術文化活動支援センター)、福岡県
協  力:北九州市身体障害者福祉協会アートセンター
助  成:令和2年度 障害者芸術文化活動普及支援事業

 

 

 

来場者の皆さまへのお願い

ご入場の際は、検温、手指の消毒、マスクの着用をお願いいたします。発熱等の症状がある場合は、入場をお控えください。会場内では、他のお客さまとの距離(1メートル程度)を空けてください。会場が混み合わないように、入場制限を行う場合がございますので、予めご了承ください。

なお、新型コロナウイルス感染症の状況により内容を変更・中止する場合がございます。

 

 

 

 

関連イベントお申し込み方法

下記の必要事項をご記入の上、下記の事務局までメール/電話/FAX、またはグーグルフォームでお申し込みください。
なお、お申込み締め切りは、3月19日(金)までとさせていただきます。

①お名前(ふりがな)
②ご所属・活動内容など
③ご住所(□ご自宅/□勤務先など)
④電話番号/FAX
⑤メールアドレス
⑥参加希望(□01展覧会企画講座/□02公開制作/□03ギャラリートーク)
⑦配慮を要する事項があれば、具体的にご記入ください(手話通訳、要約筆記など)

*定員になり次第、申込み終了とさせていただきますのでご了承ください。
*やむを得ない事情により、プログラムの一部を変更させていただく場合があります。
*お預かりした個人情報は、本セミナーの受付事務においてのみ使用させていただきます。

 

 

 

お申し込み・お問い合わせ先

FACT(福岡県障がい者芸術文化活動支援センター)/緒方・野中・橋本
〒815-0041 福岡市南区野間1-13-1-602
TEL/FAX 092-516-0677
Mail fact@maruworks.org

 

Pocket

LINK 各種リンク